FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相場歴18年のトレーダーが送る、確定申告攻略法

自分は今まで20数回確定申告をしてるので、多少なりとも無駄な時間を過ごさない為にやってる事を時期が時期なんで少し書いときます。

ポイントは簡単、いかに混んでる時間をさけるか、並ぶ時間を短縮するか!

申告会場の受付方にもよるので、まあ参考程度に。

自分が住んでる地区は、以前は税務署が確定申告会場になっていて
その頃は、整理番号を配って、順番に呼び出すってパターンでした。
この時は、ザラ場の昼休みに税務署行って、番号札だけGETして、大引け後に申告でOKでした。
順番来た時に居ないと、順番飛ばされても会場に戻ると、一番若い番号から優先的に案内されてたので
会場に戻ればすぐ次の案内に潜りこめたのでこの方法が使えました。


現在は、市内の公共施設を借りてやってるんですが、椅子が並べて有って順番に移動していくパターンなので以前の方法が使えなくなりました。
で、今は兎に角行く人が多い時間を外す様に注意してます。
まず、確定申告開始直後、2月15日から4~5日。この辺は準備万端の人たちが来そうなんで。
朝始まってからすぐの時間帯。これも朝一で早く済ませ様としてる人が多そうなんで。
8時前から駐車場の前に並んでるクルマ見かけたりするんでね。
日曜日なんて朝から渋滞で酷い事になってるしwww
あとは、確定申告終了時期近く。3月15日から4~5日前の間。この辺は切羽詰まらないとやらない駆け込みの人が多いから当然。
月曜は週末仕上げてきた人たち避けて、火曜水曜は、理容、美容、不動産関係の自営が多そうなんで避ける。
確定申告17時までやってても受付の時間は、公務員さんたち残業して頑張るわけでもないので、17時位には終わる様にしてくるので
その為の受付時間の締め切りに間に合和す感じかな。

ざっくりこんな感じで自分は、月末か月初の木曜の15時50分位に狙いを定めて行く様にしてます。
実際今年の申告は、2月22日15時55分位に会場に行きましたが、順番的には一人待たされただけで、5分も掛からずすぐPCの所まで辿り着けたとさ、ちゃんちゃん。


最後に、1つ裏技を
申告する時に、必要な書類を忘れる事があると思います。保険の控除なり他にも投資関係の申告の書類など。
忘れてても再度持ってきて並ぶとかは必要ないです。
忘れた分以外だけ申告して、後から更生ってのをすれば大丈夫。
修正申告との違いはいまいち分らんけど、あとから追加で修正する事が出来ます。
忘れるなよって話だけど、自分も3回ほど使ってますしww
税務職員に寄って、ちゃんと教えてくれる人と、持って来ないとってちゃんと案内しない奴も居るんで、一応頭に入れとくと忘れた時に焦らなくてもイイかなぁ。



下のランキングのボタン押してもらえると、励みになるんで良かったらお願いします。


海外FXランキング


にほんブログ村 為替ブログ 海外FXへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いちろー

Author:いちろー
海外FXのMT4で、寝ながらお金コロコロ転がします。

twitter

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。